さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ヤフオクの後フォロー ~サンワサプライUSBワンセグチューナー VGA-TV1S

先日ヤフオクに出品した

サンワサプライ USBワンセグチューナー VGA-TV1S

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4b34e096_1786/bc/6676/__sr_/9808.jpg?BCXOhEMBuTOP.ztY
落札者の方からうまくセットアップできないとの連絡。
家から遠くも無いのでサポートをしてきました。朝9時に出て、お宅まで伺ってPCを見ると富○通製。よくわからない機種でした。
で、様子を見ましたが、ソフトウェア的にもアンインストールもできない状態になっていたし、なんだかPC自体の様子がおかしい感じです。聞くと、この1週間いろいろとサポートデスクに掛け合っていろんな処置をしたみたいです。
結局現地ではよくわからずNotePCを預かって自宅へ戻りました。

お昼ごはんを食べた後、調べてみたところ、サンワサプライのホームページにあるドライバーは、WindowsXP SP2までのもので、WindowsXP SP3以降の場合には次のURLからドライバーソフトなどがダウンロードできます。

サンワサプライ USBワンセグチューナー VGA-TV1S Windows XP SP3用ドライバーダウンロードページ

http://www.sanwa.co.jp/support/download/driver/tvtuner/inst/tv1s_710/index.html
このURLって隠しなのかな・・・普通にドライバーダウンロードのページからはいけません。
WindowsXP SP3の場合のセットアップの方法です。


セットアップは終了したけど、やっぱり、「デバイスが見つかりません」というエラー。
うーん。

よくPCを見たらUSBポートのところが少し奥まった形になっていて、ワンセグチューナーのUSB端子が奥まで刺さっていません

物理的にも刺さっていないのでドライバが認識しなかったみたいです。

USBの延長コードを使って無事にUSBに挿したワンセグチューナーが認識しました。


夕方、再び落札者のお宅へ。
USB延長コードはプレゼントしてきました。

なんだか仕事の延長線上みたいで、つい力を入れてサポートしてしまいました。

まぁ、落札者様が満足してくれたようなのでOKですね。