さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

パイロットフィッシュ

先週の日曜日に100円均一でそろえた新しい水槽のためのグッズですが、

ハイドロボールが曲者

で、結局ボールが水に沈むのに1週間もかかってしまいました。
それに、やっぱり4分の1くらいの数は沈みそうにも無いのであきらめて撤去。

水槽の準備をはじめて気づいたのですが、沈んでいるボールも実は水よりも少しだけ重いくらいで、ちょっとした衝撃で再び水の中をプカプカします。(しばらくするとまた沈みますが。。)
なんだか、ハイドロボールを使った水槽。失敗かも。

とりあえず、これまた1週間水につけておいた海で拾ってきた牡蠣のカラと、マツモを3本縛って沈めます。

ハイドロボール水槽完成!

イメージ 1

パイロットフィッシュ

完成した水槽にパイロットフィッシュを投入します。
実はパイロットフィッシュっていうのは水質を安定化させるために、先に入れてバクテリアとかを生成させるための魚、みたいな意味があるそうですが、

完成した水槽、水質が大丈夫かどうか調べてもらうためのテスト

的な意味もあるみたい。どちらかというと、今回は後者。
イメージ 2

フィッシュじゃないけど、ミナミヌマエビ1匹と、メダカ一匹を投入しました。
メダカちゃんは早速貝の後ろに隠れたみたい。
イメージ 3

まぁ、投入、即☆くらいの危険な水ではないみたい。1週間はお日様に当てていた水ですが、

1)ハイドロボールから何かpHに影響を与えるようなものが染み出していないか。

2)貝から塩分などが溶け出していないか。

3)100円均一のプラスチック水槽から何か溶け出していないか。

こんなところですね。気になるのは。(多すぎ。。)
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php