さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん、ついに誕生!

やりました!! エビちゃんがついに誕生しました!!

先日、ようやく抱卵したエビちゃんが、卵をつけたまま脱皮してしまったことを記事にしましたが、あきらめきれず卵がついた脱皮した皮をそのまま100円プラケースに残しておきました。

最近ベランダに日光が当たって昼間は暖かいのですが、何気なく水の中を見ていると。
イメージ 3

透き通ったエビちゃんがいる~

感動です。よくよく見ると水の中に5,6匹のエビちゃんの赤ちゃんがいます。5mmくらい。透き通っていてじっとしているとなかなか見つかりませんが、昼間に動き回っていると発見できます。
イメージ 1

この水槽の中には、例のサカマキガイが生息しています。たぶんエビちゃんを食べることはなさそう。というかエビちゃんもそれほどのんびりはしていないです。
イメージ 2

このエビちゃん見たさに6月から5ヶ月間。
ほほを涙がつたいました。。

とってもうれしいけど、どれくらいで大きくなるのかなぁ。。