さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東芝 RD-XS41 DVDドライブ換装

うちは実は、

まだアナログテレビです。

テレビは1991年製だから、もう18年!!!
そう思うとちょっとコワイ。使いすぎ。
でも、まだちゃんと映っているし、アナログ放送が終わるまでギリギリまで使おうとも思っています。

ところで、そんなテレビとセットで使っているのは

東芝製 マルチドライブ搭載ハイブリッドレコーダRD-XS41

2003年製です。それまではVHSのビデオデッキをメインに使っていたのですが、VHSカセットが山積みになり部屋が散らばったもんです。
このHDDレコーダーが来てから夢のように部屋が片付きました。
イメージ 1

このレコーダーはDVDドライブが弱点らしくネットで見てもすぐ壊れたとか記事がたくさんあります。
家ではHDDに録画がメインでDVDドライブをほとんど使っていなかったせいか、今年、2009年まで特に問題はありませんでした。
しかし、夏くらいからDVDを認識しなくなったり、書き込みができなくなったりすることもあり、最近ではすっかり読み書きできなくなってしまいました。
こうなるとHDDの中の録画を外に出すことができず、HDDの残り容量がどんどん心細くなってきました。

DVDドライブを換装します!

もう、6年前のモデルだし、新品のDVDドライブはもったいないので、ヤフオクで中古のDVDドライブをゲット。(\2,200) モデルはネットで見つけた換装事例のある、

GSA-4167B LG製 DVDスーパーマルチ

です。DVD-R,RW,RAMに対応しています。

さっそく交換

まずは蓋を取ります。左右2箇所ずつ、後ろ3箇所の計7箇所のネジをはずし、手前から後ろ側にスライドするようにして上に蓋をあけます。
イメージ 2

蓋をあけると、こんな感じ。
左側にはハードディスクドライブ(seagate製 160GB)、真ん中のがDVDドライブ(東芝製 SD-W3002)が見えます。
イメージ 3

DVDドライブを外すためには、まずハードディスクドライブを外します。
後ろ側の電源ケーブルとコネクタをはずし、上からみて四隅のハードディスクマウントのネジ4つをはずします。(マウントからハードディスクをはずさなくても大丈夫です)
イメージ 4

DVDドライブが見えたら、DVDドライブとマウントを固定しているネジ、左右2つずつを外します。
DVDドライブの電源ケーブルとコネクタも外します。(外し方は少し後ろに引きながらマウントからはずします。電解コンデンサーに注意。)
イメージ 5

外した東芝製DVD RAMドライブ SD-W3002。ピックアップのところが汚れているのかなぁ。。
イメージ 6

新しいドライブLG製 GSA-4167B と比べると、

あれ ? ちょっと気になることが。。

気にせず。作業を進めます。LG製のドライブにはフロントパネルが着いているので、これを外します。トレーを緊急用イジェクト穴に針を挿して少し引き出し、フロントパネルを外します。
(無理に引き出すとローディングが壊れます)
そして、換装。後は逆の手順で元に戻します。

DVDドライブ換装完了

イメージ 7

DVDのトレーが白かったのに気づきました。元のドライブのトレーは黒でした。。。

ま、色なんて関係なし。
イメージ 8

換装後、DVD-R,DVD-RAMとも読み書き問題ありません。

換装大成功です。

ひとつだけ、DVD Videoを作成するときに、「全テスト」を選択すると ERR-14 (DVDメディアが壊れている)というエラーになりますが、「すぐに書き込み」を選択すれば問題ありません。
きっと、元についているDVDドライブの機能を使いにいくのかも。

これでまたアナログ生活が少し伸びました。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php