さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京スカイツリー建設中 2009-10-27 183m

今日は台風一過で空気がきれいでした。
さっそく、家から見える東京スカイツリーの写真を撮りました。

2009年10月23日現在 183m

(東京スカイツリーのホームページより)
どんどん伸びていきます。
イメージ 1

公園の葉っぱも色づいてきましたね。
イメージ 2

横を見ると富士山も見えていました。しかし、昔は富士山もちゃんと見えていたのに最近はビルがたくさん建っているのでてっぺんの方しか見えないですね。。雪が降っているみたい。
イメージ 3

今日のブログを書いているのは、

IBM ThinkPad X41(25255AJ)

2005年4月発売
インテル® Pentium® M プロセッサ 低電圧版 758 (1.50GHz, 2MB L2キャッシュ, 400MHz FSB)搭載
12.1V型 TFT液晶XGA
B5ノート初の指紋センサー搭載モデル
イメージ 4

今年の初めまで私のメインマシンでした。軽いし、メモリも1.5GB搭載しているので快適でした。しかし、ネックはなんといってもハードディスク。
1.8インチのディスクですが、結局このマシン以外でこのサイズのディスクを使ったThinkPadは登場せず、ディスク読み書きの速度が遅いのでアクセスが多いとストレスを感じます。
当初は特に気になりませんでしたが、WindowsXPも利用して4年もたつといろんなところにゴミがたまって遅くなっているみたいです。ちょくちょくディスクアクセスで待たされるようになってしまいました。
イメージ 5

まぁ、ネットを見たり、ブログを書いたりするマシンとしてはちょうどよい感じです。