さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

名古屋出張~テレビ塔

今日は名古屋へ出張。朝4時に起きて家を出ました。

いや、無理あるでしょ。4時起きって。。

朝一の名古屋でのミーティングに間に合わせるように出発です。ネットで乗り換え案内を見たら、3つの選択肢のうち、2つは前日の夜出発でした。

・東京から夜行バスで出発、朝7時に現地到着。
・普通の電車で向かって、朝5時に着く。

ありえないです。。。
新幹線始発を利用することにしました。

ミーティングが終わって窓の外を見ると、名古屋テレビ塔が見えました。
イメージ 1

名古屋テレビ塔
所在地 愛知県名古屋市中区
高さ 全高180m 展望台(屋外)床面高100m 展望台(屋内)床面高90m
竣工 1954(昭和29)年
最近、東京でも、東京スカイツリーが建設中で今後、電波塔としての役割は東京タワーからそちらへ移って行くのですが、名古屋でもこのテレビ塔の役割は、新しくできた瀬戸デジタルタワーというところに移っていくようです。なんだか少しさびしいですね。

夕方帰宅。また新幹線に乗ります。
イメージ 2

イメージ 3

帰りの新幹線は、N700系。最新タイプとのことで、無線LANが利用できます。今日のために昨日、Yahoo公衆無線LANを申し込んでいました。
イメージ 4

車内で、早速iPod touchを使って無線LANに接続してみました。PCを開くのは隣の人の目とかがあって難しいのですが、iPod touchなら大丈夫。画面小さいので覗き込めないし。

しかし、接続速度はとっても遅いです。

ちょっとしたメールを読むくらいですね。YouTubeとかは途中で切れてしまうし、始まるまでにもとっても時間がかかります。もうちょっと速度が速いといいのですが。
イメージ 5

このN700系は、シートの下に電源コンセントがあり、自由に利用してもいいそうです。
新幹線も便利になりました。

iPod touchの小さな画面をみつめているうちに、電車に酔ってしまいました
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php