さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん卵産む?

エビちゃん日記だったのかどうかわからなくなるほどエビちゃんの記事を書いていませんでした。

エビちゃんたち水槽にも慣れて、金魚のことも怖がらなくなっています。
たまに金魚につつかれてジャンプをしたりしますが。。

水替えは1週間に一度くらい4分の一くらいをしていますが、光が入る窓辺のせいか。
イメージ 1

見、見えない。
イメージ 2

き、きたない。
水槽ガラスの角の方は金魚ちゃんが上に行ったり下に行ったりしてコケを食べているみたい。
水槽の下の砂利とか、ガラスの下のほうはエビちゃんが黙々と食べています。

でも、真ん中のあたりは茶ゴケ?がびっしりとつき始めました。。何か貝でも入れたらいいのかなぁ。

あ!!! 何!!!

イメージ 3

横からガラスを見ると、小さな透明な丸いものが一つ付着しています。


イメージ 4

水槽にいれた貝殻にも、2つ小さな丸いものが。。。


なんでしょう。これ?
卵?
確かエビちゃんはメスがおなかの下に卵を持っているはず。

金魚?

どっちにしてもたった3個だけって?少ない?
食べられちゃったのかなぁ。。

金魚にしても、エビちゃんにしても、卵を産んだら隔離してって考えていたのですが、ちょっとこの3個だけでは判断できず。しばらく様子を見ることにします。