さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

やっぱり行っちゃった 旭山動物園

北海道旅行編

やっぱり行ってしまった 旭山動物園


札幌に泊まっていたのですが、やっぱり行ってしまいました。旭山動物園
今回はレンタカーのVitz 4WDです。インサイトの前に所有していた車と同じなので勝手を知った車です。さてと、Naviに行き先を入れてっと。。

「目的地まで130キロメートルです」
Naviがしゃべりました。2時間くらいかな。ほとんど高速だし。

札幌から旭川市までは高速で行くのですが、交通量も少なく道も平坦なので一定のスピードで巡航できます。こういう道だと、インサイトとかは、ハイブリットの恩恵があんまりないかもしれません。ずっと平らでアクセルを抜いて充電できるところが少ないです。

途中、砂川というSAで休憩しましたが、大体2時間ちょっとで到着。

イメージ 1

旭山動物園の西門に到着です。着いたのがもうPM2時だったので駐車場にもなんとか空きがありましたが、この駐車場も午前中からずっと満車だったみたいです。ラッキー。

白熊くん。
イメージ 2

ペンギンちゃん。
イメージ 3

ペンギンの施設は、水槽の中に透明のチューブで通路が作ってあり、その中を人間が進んでいきます。
イメージ 4

そうえば、「ペンギンが空を飛ぶ」とかいう映画がありましたが、チューブの中から上を見上げると、確かに空にペンギンが飛んでいるような気になります。
屋外水槽で、チューブが通っているのが珍しいのかも。。

園内にはあちこちに、タンポポの綿毛がありました。
イメージ 5

この感じは東京の4月、5月に似ています。北海道は2ヶ月くらい季節が遅いみたいです。
(この日は最高気温も19度しかなかった。)

連休中でしたが、遅い時間についたので、なんとか一通りを見ることができました。
イメージ 6


ちなみに、行くときに、 道央自動車道 奈井江砂川IC~滝川IC 間の災害通行止め という電光掲示板が高速に出ていたました。全然地理感がなく気づいていませんでしたが、

簡単に言うと

旭川から札幌へ戻る高速が通行止め

という意味だったようです。(涙)前日の大雨で斜面の土砂崩れだとか。。。
帰りは、札幌へ戻る高速が途中で通行止めになっていたおかげで、渋滞&下道で4時間半もかかりました。