さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん水槽の大掃除

家のエビちゃん&金魚水槽は、窓辺においているせいか、コケがびっしりになってしまいました。
今日は、天気もいいので大掃除です。
イメージ 1


そこで、フィルターとかを買いに、金魚の熱帯魚屋さんに行ってみると、そこはもうすばらしい世界が広がっていました。たくさんの水槽にいろんな種類の水草。金魚というか熱帯魚とか、貝とかエサの虫とかたーくさん。
堪能させたもらいました。

やはり、水草が茂っている水槽って癒されます。
いつかは目指してみたいものです。

今日の収穫はこれ。
イメージ 2

手袋になっていて直接コケ掃除ができるとか。。。

イメージ 3

いやぁ。。簡単!こんなに簡単とは。
ちょっと、コケが水に散らばるけど簡単に掃除ができます。あっというまにきれいになりました。
新しいフィルターもセットして。
イメージ 4

完成!

卵を持ったエビちゃんのために、水草(マツモ)も買って来ました。
「ちょこっとマツモ」 200円
イメージ 5


直接水槽に入れると金魚に食べられてしまうのでひとまず養生してみます。