さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

札幌二条市場~どんぶり茶屋

札幌2日目。朝ごはんを探しに二条市場へ向かいます。
さっぽろテレビ塔から歩いて5分くらい。見えてきました。
イメージ 2


二条市場

 明治36年、魚小売商から始まったと言われている歴史ある市場。カニ、ホタテ、ウニをはじめ、季節ごとの新鮮な魚介類、野菜、乾物など、北海道ならではの特産品が店先に所狭しと並んでいます。
 市民の台所として親しまれているのはもちろん、札幌のお土産は二条市場でという観光客も大勢います。対面販売のため、値引き交渉もお店の人と楽しくやりとりしながら買い物ができるほか、調理方法なども親切に教えてくれます。
 また、市場周辺には、ウニやイクラ丼などを味わえる食事処も多数あります。

住所 札幌市中央区南3条東1丁目・2丁目
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nijoichba.html

最初に通りかかったお店で蟹の見分け方を説明してもらいました。
タラバガニの見分け方(なんかタラバガニという札がついていても、実際にはアブラガニが混じっていたり、脱皮したばっかりのは中身が詰まっていないとか。。)とっても丁寧に説明してくれました。
ついでに、試食。
タラバガニ、毛がに、花咲カニ。全部食べさせてくれました。
イメージ 3


朝ごはんに選んだのは、 「どんぶり茶屋」
るるぶのクーポン券を持っていたので決めたのですが。。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyo/donburi/

ちいさな、おわんに4種類のどんぶりとお味噌汁。
丸鮮丼
るるぶクーポン利用で、 ¥1,980

お店の人から、うに丼を普通の生うにじゃなくて、塩水うにに変更できるけど、どうするかと聞かれました。
ちょうど前の晩に雑誌で、「うにを食べるなら塩水!」っていう記事を見ていたところだったのです。とってもおいしそうで、それを食べに小樽まで行こうかとも思っていたくらい。
アップグレードしてもらいました。+ ¥1,500 ?
なんだか朝ごはんの域を超えてきました。
イメージ 1


とーってもおいしかったです。うには甘く、ほたても普通に食べるのとはちょっと違ったです。
大満足。