さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

軽井沢一泊二日の旅行

ゴールデンウィークに入っても、家族の予定があわず、どこへ行く予約も取っていませんでしたが、急に5月4日、5日と家族の都合が着いたので、急遽行く場所を探しました。
ゴールデンウィークの予定を急に取るといってもどこもいっぱいで、ネットで旅行サイトを頻繁に見ているうちに、軽井沢プリンスのコテージの空きが出ました。
すぐにポチッとクリック。2日前からはキャンセル料がかかるので、複数の予約を入れている人が直前にキャンセルする場合があるみたいです。

当日、大混雑覚悟で、関越へ。朝の8時に家を出ました。(本当は6時くらいに出る予定でしたが、全然準備をしていなかったのでずるずると出発時間が延びました)
関越の下りは35kmの渋滞。SAやPAに入るためにも数Km先から路肩の渋滞の列に並ばないと入れないくらい。ここ三芳PAですが、ここに来てすでに9時半。うーん、先が思いやられます。
昨年夏からこの車に乗っていますが、町乗り中心であまり遠くに出かけていません。
今回の旅行が一番遠くまで行くことになります。そういえば高速も首都高以外に乗るのは初めてかも。

BMWの中では一番小さい116i ですが、高速での安定性、パワーは自分にとっては十分でした。過去も大してパワーのある車には乗っていないので、絶対的は評価にはならないのですが、少なくとも前車のインサイトでは、高速道路でのぼりが続くとバッテリーが底をつき、そこからは全然加速しません。
中央高速などで下るときにはのぼりが続くのでバッテリーが底を着かないように回生を聞かせてチャージしながら運転するなど気を使いました。
途中、休憩を挟みながら何とか35kmの渋滞を抜けて、碓氷軽井沢ICで高速を降りました。この時点で13時。すでに5時間。。。。で、一路、軽井沢方面へ、
しばらくは順調でしたが、渋滞にはまりました。ここから軽井沢駅までずっとつながっているみたいです。
のろのろ運転で、あと数百メートルのところまで接近。時計を見たら2時半。高速降りてから一時間半もかかっていました。ゴールデンウィーク侮れない。
なんとか、ホテルに到着。あー、疲れた。
宿泊は、ウェストのコテージ。ウェストはアウトレットからも遠いし不便な印象がありましたが、今回はウェストのホテル棟に近いコテージだったので徒歩でもホテルとの行き来が苦ではなくよかったです。
桜もちょうど見ごろだそうで、あちこちに咲いていました。
結局、このホテルの近くのアウトレットへ行ったり、レンタル自転車を借りて旧軽井沢へ観光に行ったりしましたが、車は渋滞がひどかったのでホテルに止めっぱなしです。
駅の近くをうろうろしただけなので、新幹線が正解だったかもしれません。

今回は大渋滞の中、来ましたがオフシーズンにゆっくり来たいと思います。(いつがオフだろ?7月にはアウトレット大幅増床するとかいうことなので、混雑さらにひどくなりそうです・・)