さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

iPod Touch 2G OSアップデート

昨年、購入してすっかりお気に入りのiPod Touch (2nd Generation 16GB)
それまでもiPodを利用していましたが、使っていたHPのPDAが調子が悪くなってきたので、PDAを探していたところ、iPod Touchを見つけました。
イメージ 2

普通は、このデバイスは音楽を聴くかネットに接続するかという使い方が多いとは思いますが、自分的には音楽も聴けるPDA的な使い方をしています。

今月、Appleから発表があったのが、新しいiPod Touch
イメージ 1

背面と全面にカメラが付いて、画面の解像度が上がったようです。ちょっと気にはなりますが、今使っているiPod Touchと大きな違いがなさそうなので、とりあえず見送り。
そこで、今使っているのiPod TouchのOSを最新の、iPhone OS 4にアップデートすることにしました。

iTunesで接続してバックアップを取得するのですが、バックアップがとっても大変。PCの空きディスク容量がなくてバックアップが取れないというエラーが起きて、ディスクの掃除をしました。
何のバックアップかは良く分かりませんが、900MBくらい必要でした。(データは14GBくらい入っている)

なんとかバックアップを取得してOSのインストールを実行したのですが、今度は、
「-1303 復元中にエラーが発生しました。」
というエラーが発生して、OSはアップデートできたみたいなのですが、データが空っぽになってしまいました。
何度か再実行しても同じエラーなので、一時は観念しましたが、結局のところ、無線LANの接続が切れることが原因でした。
iTunesの実際のライブラリは、無線LANの先にあるネットワークディスクにしているのですが、データが14GBもあるので、時間がかかり、そのうちに家の中で誰かが電子レンジとかを利用して無線LANの接続が切れてしまっていたようです。
ネットワークにPCを直結して、解決。ふー。あぶなかった・・・・

で、完成。
設定画面に「機内モード」ができています。iPhone用の機能なのでしょうね。3Gの回線を停止するのかもしれません。
イメージ 3
OSのバージョンも、4.1にあがっています。
イメージ 4

透明のポリカーボネート製のカバーはつけているのですが、そのカバーも大分擦り傷が多くなってきました。
イメージ 5

そういえば、このiPod Touchは、購入したときは、iPhone OS 2 でした。それを昨年、1500円でiPhone OS 3にアップデートしたのですが、今回のiPhone OS 4へは無料でした。なんだか得したような、損したような・・・
ま、OSを最新化して、気分もすっきり。ちょっと動作がもっさりするような気がするのと、電池の消費が多くなったような気もしますが、様子を見ていこうと思います。