さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ホテイアオイ仕入れてきました

ベランダのメダカ水槽です。
最近は水温もあがってきてメダカが活発に動くようになって来ました。
今年の冬は特に防寒対策はしませんでしたが、メダカも水草アナカリス)も元気です。

そんな水槽にホテイアオイを買ってきて浮かせました。一個150円x2です。
イメージ 1
青々としていてとても綺麗です。
夏になればどんどん繁殖するので迷ったのですが、とりあえず2株。増えるといいな~
イメージ 2
ところで、このベランダ水槽ですが、3月11日の大地震の時には、水が下から5cmくらいを残して全部こぼれてしまっていました。とても大きく揺れたのだと思います。
溢れた水に、ミナミヌマエビたちも一緒に溢れて干からびてしまっていました。
ちなみに、最近の余震もあり、これくらい(8分目)の水量だと、震度5程度でもバシャバシャ溢れてしまいます。
イメージ 3

あまり強い余震が来るとまた水が溢れてしまうので心配ですね。