さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトタイヤ交換 ~MICHELIN ENEGY SAVER

昨年の夏ぐらいから、交換したいとは思っていたのですが、金欠で伸ばし伸ばしになっていたインサイトのタイヤ交換をしました。
2009年4月から、3年8ヶ月。距離は28000Kmくらいなのですがロードノイズが大きくなってきて、荒れた路面だとゴーと結構な音がします。
イメージ 1
溝的にはまだ十分残っているのですが、よく見るとブロックの間の溝に細かいひび割れも見えます。
DUNLOP SP SPORTS 2030 (185-55-R16 83V)
イメージ 2
インサイトのタイヤは、185-55-R16というレアなサイズで、タイヤもあまり選択肢が多くありません。
各社とも一種類ぐらいしかないので、メーカーで選ぶような感じです。

自分は、以前アコードではいていたミシュランに好印象を持っていたので、今回もミシュランhttp://store.michelin.co.jp/shop/)。
会員になっているコストコで購入しようとも思ったのですが、ミシュランのホームページから購入して近くの指定タイヤ屋さんで装着する仕組みが面白そうなので、ここで購入することにしました。まぁ、何かあったときにもメーカーから直接購入しているので安心だし・・・・・(実は会社の割引制度があり、価格のxxパーセントオフだったし・・)

予約した時間にタイヤ屋(町のタイヤ屋さんでした)
イメージ 3
本当に町のタイヤ屋さんだったのですが、とても丁寧な仕事ぶりで信頼できました。

はずしたダンロップ。溝は残っていますね~
思ったほど片べりもしていません。
イメージ 4

で、これがミシュランエナジーセイバー。
二本のストレートグルーブがとっても太いのが特徴。指が入ります。なんでも、このサイズはES2パターンというパターンで、他のサイズの同じタイヤとは異なるパターンなのだそうです。
イメージ 5
ビバンダムです。タイ製
イメージ 6

イメージ 7

まぁ、3年たったタイヤからの乗り換えなので、当りもやわらかく静か。(前のタイヤと比べて)
来週、通勤で利用してどのような感じが確かめてみます。