さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽 5号

ベランダのメダカ水槽ですが、なんとなく水がグリーンウォーター化してしまっていますが、毎日毎日、メダカが卵を産み続けています。
写真の右端の荷造り紐をほどいたものに、小さな卵が大体毎日30個くらい。
せっせと別の孵化用の水槽に移しています。最初は、一匹二匹と数えていたのですが、もう数え切れません。
100匹くらいの稚魚が3つの水槽に泳ぎまくっています。
もう孵化用に別の水槽へ移すのをやめないと、大変なことになるかも・・・・・
イメージ 1
これメスメダカ。卵がお尻にくっついています。うーん、うれしい悲鳴。
イメージ 2
そうそう、この水槽には、ミナミヌマエビもいます。
この子達も卵を産んで、小さなエビがたくさん生まれています。
イメージ 3
たくさんの稚魚は、3つの小さなプラケースに入れて育てていましたが、観賞用には耐えないので、新しく水槽を準備。ついでにホテイソウも購入してきました。
水槽 450円、砂利 500円、ホテイソウ 150円
イメージ 4
やっぱり、緑は綺麗ですね。水もとっても綺麗。
根っこはエビの住処にもなりますね~
イメージ 5
水が落ち着いたら、引越しをはじめたいと思います。