さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW F20 タイヤ交換と4輪ホイールアライメントをやってもらった

 

7年目でのタイヤ交換

前回の車検の時にもディーラーにお勧めされたけど交換用のタイヤとか自分で選んでみたかったので見送ってたタイヤ交換。今回の車検の前に交換しておくことにしました。

純正装着のBRIDGESTONE POTENZA S001 RFTはフロント部分の溝の残りが4mmくらい残っていますが細かいひび割れが出てきています。まぁ、7年乗っていれば劣化もしますね。それにしてもFRなのにやっぱりフロントから減ってくるんですね

 

f:id:saboten10tan:20200812140321j:plain

フロント側の溝が減ります

どの銘柄のタイヤにするか?

交換用の候補としては

  • 今と同じPOTENZA S001 RFTにするか、同じ銘柄でもRFTやめるか
  • 別銘柄のRFTを探すか
  • RFTやめてパンク修理キットとセットで使用するか

RFTをやめると大分値段も安くなるし、いろんな銘柄も選べるし。

 

ネットで色々見ても225 45/ R17のタイヤサイズでランフラットで選べるのは純正と同じBRIDGESTONE POTENZA S001 RFTだけみたい。他のサイズだと他銘柄もあるんだけど。このタイヤちょうどこのクルマの発売くらいの時に出てきたRFTでそろそろ次のモデルが出てきそうな時期なので待ってたのですがなかなか出てきませんね。

まぁ、このタイヤ8000kmくらいでタイヤが固くなるのかロードノイズとか出てきますが総じて問題なしなので同じタイヤでもいいかな

 

BMW スターマーク

BMWの純正タイヤや交換用タイヤにはスターマークというのがあります。(タイヤの側面に星型のマークが入っています)

BMWにあわせてチューンしているとかで同じタイヤでも少し性能が違うようです。それに価格もスターマークがある方が1割くらい高い感じです。

いろいろと調べたけど結局はスターマークがある元のタイヤとまったく同じものを選んでしまいました(笑)

 

平野タイヤ商会さん

環七にヒラノタイヤさんというショップがあります。

ameblo.jp

昔からよく場所は知っているのですが走り屋の人の御用達っていうイメージがあったので入りづらかったです。先日、たまたま知り合いがタイヤ交換をしてよかったといういう話を聞いていたのでこのショップにお願いすることにしました。

ネットで買ったタイヤの持ち込みもできるし、ショップで注文することもできます。BRIDGESTONEについてはショップで購入するのも安いということなのでヒラノタイヤさんで注文しました。

ディーラーに比べて4輪で8万円ほど安かったし

ネットで注文してメールでやりとり、タイヤがショップに納品されたという連絡を受けて入庫しました。

 

f:id:saboten10tan:20200812133933j:plain

ヒラノタイヤさんのピット

お店にクルマを預けて近くの星乃珈琲店Macで仕事

f:id:saboten10tan:20200812135237j:plain

初めて入ってみた星乃珈琲店。モーニングセットはお得

2時間位で装着と4輪アライメントの測定と調整が終わったという連絡を受けてクルマの引取り

 

交換後の印象と4輪アライメントの測定・調整結果

タイヤ交換したので路面のあたりが柔らかく静かに感じます。多分、新車のときもこうだったのかもしれませんがいい感じ。

アライメントはもともと何か変な症状が出ていたわけではないのですがタイヤ交換後ということでやってみたけどこちらも何かハンドリングが素直になった感じです。プラシーボかもしれないけど。

f:id:saboten10tan:20200812134157j:plain

4輪ホイールアライメントの測定と調整結果

測定結果が全部グリーンにならないところが気にはなるけどまぁプロが調整したということできっとこのレベルの誤差はいいんでしょう。

 

やっぱり新しいタイヤはいいですね。

同じ道でも静かだしグリップもいい感じがします。純正と同じタイヤなので本当は変わってないのですが前回のタイヤが2013年製造で、今回のが2019年製造。ゴム部分が柔らかいんだと思います。

f:id:saboten10tan:20200812135113j:plain

BRIDGESTONE POTENZA S001 RFT


 

PIRELLI P ZERO RFTは選べなかったよ

先日、車検時にお借りしていたBMW F20 118i MSP

 

saboten10tan.hatenablog.com

 

ですが、RFTのピレリP-ZEROを履いていました。

f:id:saboten10tan:20200810211758j:plain

118i MSPに純正装着されていたピレリP-ZERO RFT

このタイヤがあるんだったら選んでみたかったなとは思ったのですが、BMWのホームページから純正装着のリストを見ると118i MSP Edtion Shadowは

前 225 40/R18

後 245 35/R18

だったのでP ZEROがあるのですが、自分の 225 45/R17ではやはりBRIDGESTONEしか選べませんでした。

これできっぱり諦められました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにRFTと通常のタイヤではこれくらいの値段差がありましたよ(^_^;)