さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

F20 法定一年点検

先日、BMW F20 116iの二回目の法定点検をやってきました。
BSIに加入しているので特に問題がない限りは費用はかかりません。(というか先に払っているのですが…)点検そのものは特に問題がなく終わりました。
細かい話しなのでディーラーの人には言わなかったですが、寒い時期には、エンジン始動直後にアイドリングが不安定になることがあったり、運転席側のパワーウィンドウを上げ下げすると窓枠の周りのゴムが硬化するのかビビリ音がしたりしましたが、今は夏なので再現もせず、面倒なので指摘しませんでした。
イメージ 1
点検結果はこんな感じでした。
前回の点検結果と比較するとブレーキパットもタイヤも一年前と前輪は変わっていませんでした。
後輪だけ、パットで1.5mm タイヤで0.5mm残量が減っていました。
ディーラーの人からは、タイヤは最初8mmあって、それが3mmになると交換をお勧めしますとのことだったので、2年で8mmから5mmということは一年あたり1.5mm減る計算なので、あと一年半もしたら3mmになってしまうと思ったのですが、あとで過去の点検内容を確認すると、最初から5.5mmしかありませんでした。
これだと2年で後輪が0.5mmしか減っていないので、このペースであれば後6年も持ちます。その前にタイヤの寿命が来そうです。
タイヤ交換は20万円ほどかかるとのことだったので、ちょっと気になっていましたがライフは心配するほとではありませんね。まだまだ大丈夫です。
イメージ 2
オイルは、フィルターを変えて4.7 L。結構入ります。
イメージ 3
ちゃんと契約内容をチェックしていないのですが、今回の交換でおそらく最期になるかとおもいます。(交換サイクルから言って、今の利用方法だと次回の交換には今年一年間ではなりそうもありません)
来年の車検時にBSIを延長するか悩みどころですが、毎回の点検時に費用を考えなくていいのはメリットですね。ゆっくり考えてみます。