さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW F20 エアコンフィルターの交換をDIYでやってみた

Yahoo!ブログからこのHatena Blogに過去データを移行しただけで完全に放置していたブログだけどちょっと再開してみようかな

 

それにしても最新が5年前に投稿した記事というのは懐かしい

このときの車はまだ乗っています

BMW F20 116i Sport です。

f:id:saboten10tan:20200801232834j:plain

BMW F20 116i Sport

2013年モデルで前期型ですがまだ距離も27500kmくらいで不具合もなく好調です。新しい1シリーズもなんどか借りて試乗してみましたが、それと比較してもいい車です。

何か問題が発生しない限りしばらく乗り続けたいと思います。

 

先日、7年目の車検のため車をディーラーに預けていましたがエアコンフィルターは自分で交換するからと言って交換は断りました。

ネットで交換用の純正エアコンフィルターを購入。サードパーティー製とかいろんな種類がありましたが、3000円くらいから純正で1万円くらい。今回は初めて自分でやることもあり、純正にしました。

f:id:saboten10tan:20200801233348j:plain

交換用のエアコンフィルターと工具

必要なのは、T20トルクスドライバー(星型のやつ)と六角ナットドライバーの10mmです。T20のトルクスドライバーは持ってなくて100均で売ってるという情報をもとに近所のダイソーとかキャンドゥとかセリアとか探したんだけど見つからず。仕方なく北千住の東急ハンズで24種類のピットの入ったやつを購入

T20しか使わないんだけどね

 

 

みんからとかを参考にして六角ナット2つを外し助手席下のカバーを外す。

f:id:saboten10tan:20200810154703j:plain

M10のナットを2つ外して開いたところ。この後ルームランプのコネクターを外して完全に取り外します

 

その後、トルクスドライバーで3箇所のネジを外してようやく使用済みのエアコンフィルターを外して、逆の手順で新品をセット。

簡単そうだけど駐車場の暗いところで作業してたのと助手席側のダッシュボード下がせまいので苦労しました。はじめてだからどのネジなのかよくわからなかったし

作業時間は40分ほど

 

で、交換前のやつ(左)と新品のやつ(右)の比較

これがやりたくて自分で交換したと言っても過言はない

前回交換からたった2年間だし、距離だって年間5000kmも乗らないので大した汚れはないだろうと思っていましたが明らかに汚れています。

f:id:saboten10tan:20200801235138j:plain

もとのやつ(左)と新品(右)

ちょっと大変だったけどこれだけ汚れていたのなら交換したかいがありました。