さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW純正 フューエルクリーナー ガソリン燃料添加剤をタンクに投入する

 

ハイオクガソリンの虚偽記載について

ずっと前から出光の「スーパーゼアス」を使っていましたがここ4,5年はENEOSの「ヴィーゴ」、そして最近は昭和シェルの「V-Power」を入れてました。

先日、ニュースで「国内ガソリン各社がハイオクについても融通しあっていたので結局はどこのガソリンスタンドのハイオクを入れても成分はいっしょだった」というのがありました。しかも清浄効果も怪しいというもの

bestcarweb.jp

オクタン価以外にも吸気系や燃焼室のスラッジを防止してきれいにしてくれるもんだとばかり思っていたのに本当に失望しました。

ノッキングの発生とガソリン添加剤に手を出す

そういえば、ここ数年、ゆるい上り坂とかで低速とのときに少しだけアクセルを開けて登っていくとカラカラとノッキングの音が出ていました。

f:id:saboten10tan:20200813145732j:plain

F20 116i エンジンルーム

あー、絶対、スラッジとかだよ・・・

いつもディーラーで「入れておきますか?」と言われて断っていた添加剤に手を出すことにした。

 

BMW純正 フューエルクリーナー ガソリン燃料添加剤

 

使用方法は簡単

ガソリンタンクを半分にしてこの添加剤をボトル一本入れて、再びガソリンを入れて満タンに。そしてそれが使い切られる頃には効果が出てくるというものです。

ガソリンを半分まで使った状態でセルフのガソリンスタンドに行って、給油前にボトル1本を投入しました。その後満タンまで給油

ちょっとスタンドの店員さんの目が気になるのでコソッと

 

f:id:saboten10tan:20200813145838j:plain

ガソリンキャップを外すと逆流防止の弁があるのでそれを添加剤の注ぎ口で押し込みながら投入します

入れて見た感じは全然何も変わりません(笑)

コロナ自粛で遠くにもいけないので首都高環状線を何周か回ったりして無駄にガソリンを消費して、Sportモードに入れてエンジンも回すようにしました。

きっとそのほうがスラッジが落ちそうな予感

で、ガソリンを全部使い切ってから再び満タン給油

利用後の効果を実感

以前と同じ場所を同じようなスピードで走ってみました。

ノッキングしません!!これすごい効果があったようです。こういう商品ってプラシーボっぽいところもあるから本当に効果があるのか疑問だったのですが自分の車では本当に効果がありました。

説明書には3〜6ヶ月ごとの利用が効果的ですって書いてあったけど走行距離とも関係すると思うのでしばらく様子を見てみることにします。

 

 

ちなみに、これからは出光昭和シェルのV-Power一択。もともとBMWもこのガソリンをターゲットに開発したとかしないとか。

しかも今回の騒動の中で唯一自社のハイオクガソリンを他社と混ぜずに利用していたとのことです。これは応援しないと。