さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW F20 テールランプのLED切れの修理

7年目の車検前の点検整備

先日、7年目の車検のための点検整備をディーラーにお願いしていたら、電話がかかってきて「テールランプのLEDが暗くなっていてるので交換が必要。車検通すためには左右のランプの明るさが同じでないといけない」とのこと。

特にランプ切れの警告灯がついていたわけではないので聞いてみたら、ブレーキランプであれば警告灯が付くがスモールライトをつけたときのポジションは警告機能はないとのことでした。

f:id:saboten10tan:20200810123218j:plain

F20のテールランプはバックランプは右側にしかありません

BMW F20のテールランプのLED切れで検索すると結構引っかかるので持病のようです。そもそもLEDなんだから切れることはないんだと思っていましたが基盤かなにかですかね。

ネットの情報では右側が切れることが多いようなのですが自分は左側でした。

交換費用

一応、値段を聞いたら案外なんとかなりそうだったのでそのまま交換をお願いしました。このタイミングで社外品にするとか、ブラックテールに左右とも交換してしまうとかいう方法もあるようでしたがちょうど仕事でバタバタしている時期だったので面倒なのでそのまま交換。

f:id:saboten10tan:20200810123658p:plain

今見直してみると高いかな(^_^;)

そういえば暗くなっているときの写真をディーラーのメカニックの人に撮ってもらえばよかった。どんな感じだったのか実際に見ていない・・・・

交換後のテールランプ

交換後はこんな感じ。左右とも同じように光っています。

f:id:saboten10tan:20200810123907j:plain

交換後のテールランプです。前期型は控えめにL字型に光ります

でも持病だとすると右側もそのうち暗くなりそうな気もします。そしたらパーツだけ購入して自分でやってみようかな。

 

 

交換費用 49,610円(パーツ代、工賃込)