さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW F20 ワイパーを BOSCH AERO TWINに交換したよ

先日の車検のときに自分でやるからと言って交換しなかったワイパーの交換をやってみる。

f:id:saboten10tan:20200808203553j:plain

機械式駐車場だから普段雨には濡れません。ワイパーもそれほど傷まないかも

この車に限らず輸入車のワイパーはフロントガラスへの押しつける力が強いらしく(これはよく言われるけど事実なのかどうか知らないけど)ビビリが出やすいらしい。

純正品のときにガラコを塗って撥水加工したらすごくビビりだして、仕方なくキイロビンを使ってコーティングを外してノーマル状態のガラスにしている。この状態だと純正のワイパーもスルスル滑っていい感じ。

今回は、再びフロントガラスの撥水加工をしようと思って撥水加工してもビビらないという触れ込みのを探してたんだけどF20でサイズが合うのはガラコやつしかなかった。

PIAAのに興味があったけどそれはF20のサイズはなかった。少し長めのサイズでも大丈夫なことがみんからに書いてあったけど今回は、BOSCHのエアロツインにする。

F20は運転席側が550mm、助手席側が450mm

f:id:saboten10tan:20200808204727j:plain

BOSCH AERO TWIN F20フロント用セット

このあたりのチョイスは先日のエアコンフィルターのときと同じ、安全策を選んでしまう

取り付け方は簡単で付属のアタッチメントのNo.2を取り付け、純正品をはずしてつけるだけ。

f:id:saboten10tan:20200808204905j:plain

4種類のアタッチメントが付属されてきます

BOSCHのワイパー取り付けのYouTube動画を見ておけば迷わずにできます。

両方交換して5分もあれば十分です。

f:id:saboten10tan:20200808205149j:plain

取り付け部分が純正品とはちょっと違う感じがするけど、そもそもワイパーあまり見てないから違和感なし

純正品がディーラーで1万円を超える金額に対して、これはネットで購入して3966円

圧倒的なコストパフォーマンスです。雨の日に乗ることは少ないのでワイパーも劣化は大したことはないとは思うのですが1年に一回くらいは変えてあげたいです。

まだ一度も作動させていないので商品としてのレビューができないのですが、これで純正品と遜色ない性能なら次回もこれを選ぼうと思います。

あっ、そういえば撥水加工はしばらく諦めます。