さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

DAHON Boardwalk タイヤ交換 ~Schwalbe Marathon

Boardwalkですが、大して乗っていないのでタイヤの山は問題ありませんが、タイヤサイドの部分が劣化してきてボロボロになってしまいました。もともとついているタイヤは、KENDA KONTACTは20x1.75特に不満はなかったのですが、色々と調べているうちに、タイヤによってかなり性能が変わるということを知りました。
よく考えたら車だって同じなので、より自転車の方がタイヤにシビアなんですよね。
イメージ 1
最初は、ネットでタイヤとか購入して自分で装着しようかと思ったのですが、いろんな人のブログを見るうちに、ちょっと無理そうだなと判断。
おとなしく近所のお花茶屋にあるミニベロ専門店に連絡、とりあえず見てくれるということで行ってきました。
お店の人に見てもらったら、もともと装着しているタイヤは紫外線の影響を受けやすく、サイドがボロボロになるのはよくあるケースとのこと。とりあえず交換することにして、おすすめを聞いたところ
Schwalbe Marathon(シュワルベ マラソン)耐久性が高いとのこと。実はお店に行く前に、もし希望を聞かれたら答えられるように調べて行っていましたが、そのタイヤがズバリコレでした。
迷うことなくお願いしました。

イメージ 2
もともとのタイヤ幅が、1.75だったのですが、これは1.50少し細くなっています。空気圧も今までは45-50 PSI だったのが、このタイヤはその倍の100 PSIまで行けるそうです。
イメージ 3
ただし、この純正のホイールが100PSIに耐えらえるかどうか怪しいので、80PSIくらいで様子を見てくれとのことでした。もしホイールが変形(横に膨らむ)ようなことがあればホイールもグレードアップを考えましょうとのこと。
タイヤカチカチです。
イメージ 4
それと、ここが大きな変更点。今までの英国式バルブから、仏式バルブになりました。カッコイイ。
こんなバルブ使ったことありませんでしたが、空気入れも同時に揃えておっかなびっくり入れてみましたが、慣れれば大丈夫です。ただ、出先とかで空気を入れる必要が出た時には、そこらへんの無料空気入れじゃいれらなれないですね。
イメージ 5
タイヤが新しくなったので、全体的に綺麗になりました。少し乗ってみましたが、タイヤがカチカチの割に乗り心地は悪くなく、転がり抵抗も減っているので前よりもスピードに乗りやすいです。
こうなると、あっちこっち少し遠乗りしたくなりますね。