さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ProjectLibre プロジェクト管理用ソフト

ProjectLibreは、オープンソースのプロジェクト管理用ソフトです。もともとOpenProjという同じくオープンソースのプロジェクト管理用ソフトがあったのですが、ProjectLibreはその後継とのこと。MicrosoftProject 2003, 2007 および2010の各形式ファイルを読み込むことができます。

また、プラットフォームとしては、Linux,Mac OS, Windows環境で利用することができます。


今まで仕事でプロジェクト管理するときには、お客様指定、あるいはプロジェクト指定のものを利用していましたが、自分はまずMSProjectで大雑把なスケジュールや工数計算をしてから、それらのツールへ適合させていました。しかし、自分の持っているMSProject2003で古くなっていて2014/4/9にサポートも終了してしまったので何か別のツールを探していました。

イメージ 1

本当はサーバー型でブラウザでアクセスしてメンバーが自分で報告を入れられるようにするのが理想ですが、環境構築も面倒なのでまずはMSProjectに互換性のあるツールを探してみました。



イメージ 2

いろんなツールがありましたが、このツールが一番MSProjectとインターフェースが似ているので使いやすそうでした。

このサイトからモジュールをダウンロード。とりあえずWindows版でセットアップします。

セットアップはダウンロードしたmsiファイル(Version1.5.9 2014/4)をダブルクリックするだけなので特に問題はありませんでした。(Windows732bit)


利用方法

起動すると、最初にプロジェクトを新規に作成するか、すでに作成されているものを利用するか聞かれます。ここでは新規作成を選択します。

 
イメージ 3

新規に作成するプロジェクトを定義します。

イメージ 4

これが初期画面。インターフェースはMSProjectと同じなので操作方法で迷うことはなさそうです。

イメージ 5

適当に入力していきます。

MSProjectを利用していた人であれば迷うことなくWBSガントチャートを作成することができます。イメージ 6

イメージ 7

タスクの平準化の機能は無いようです。そこはリソース配分表を確認してメンバーのタスクが過負荷になっていないのか確認することができます。

イメージ 8

まぁ、いままでは、MSProject 2003を使っていたので、その代替としては問題なさそうです。(それ以降のバージョンのMSProjectを利用していた人であれば機能不足もあるかもしれません。レポート機能とかも最低限みたいです)

しばらく利用してみようと思います。