さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

DAHON D7 Boadwalk グリップ交換

2011年に購入したDAHONのボードウォークですが、最近グリップがねばねばしていることに気づきました。汚れているのかと思い雑巾で拭いてみましたが、改善しません。
どうも素材そのものが劣化しているみたいです。
イメージ 1

純正でついていたBIOLOGICは、サドルと色を合わせて茶色なのですが、ネットで調べても見つかりません。他の人のブログで見た同じBIOLOGICのARX Grips with T-Tool という製品にしました。形状も似ていますし、DAHONのオプションになっていますので装着が簡単そうでした。
イメージ 2

元のグリップを外すのに苦労しましたが、結局カッターで切ってしまいました。
新しいグリップは、端を六角レンチで締めるタイプなので脱着も簡単です。元のグリップよりも長かったので、ブレーキを少し内側に移動させる必要がありましたが、それを含めても30分くらいでした。
少し変わっているのはグリップの内部に六角レンチが内蔵されています。出先で故障した時に便利ということですが、自分は利用するシーンはなさそうです。
でも、こういう隠し機能ってほしくなるんですよね。
イメージ 3

装着完了。グリップが黒くなったので印象が変わりました。ねばねばもしませんし、いい感じ。
次はペダルかな……
イメージ 4