さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

DAHON Boardwalk ペダル交換

先日、グリップを交換しましたが、また交換癖が戻って来ました。
今回は、ペダルを交換します。
イメージ 1

もともと装着されていたもの。普通のペダルです。特に問題はありませんが、折りたたみ式自転車と言えばペダルも折りたたみ式がいいかと思い探し出したのが、これ。
三ケ島 FD-7 。あまり詳しくはないのですがBoardwalkへの装着事例もたくさんあるようなので安心です。
イメージ 2
中身はこんな感じ。今までのペダルはプラスティック製でしたが、これは金属製です。しっかり感はだいぶ違います。
イメージ 3
古いペダルを15mmのレンチで外し、新しいペダルを装着。いい感じです。
イメージ 4
ペダルの真ん中のボタンを押すと90度にペダルが折れます。それほどコンパクトにはなっていませんが左右合わせて10cmくらいはコンパクトにはなりますね。あまり車で連れ出すことはないのですがトランクに入れる時には良さそうです。
イメージ 5
と、ここまで順調な交換に見えますが実際には古いペダルを外すのがとっても大変でした。そもそも15mmのレンチが家にありませんでしたし、力を入れようとしてもペダルは回転してしまうし。途方にくれましたが、そこで力を発揮したのがこれ、ホーザンのC-200 自転車屋さんで使うようなレンチらしいです。これを使ってなんとか外すことができました。100均にも15mmのレンチ売っていますが、怪我しそうな感じ100パーセントなので、このレンチはオススメです。まぁ、あまり利用頻度は高くないと思いますが、一生ものかもしれません。
イメージ 6