さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

法律違反?さようならメダカちゃん

先日、近所の小川で取ってきたメダカちゃん。とってもかわいくてベランダで飼っていました。

ところが。。

イメージ 1

イメージ 2

これメダカじゃないみたいです。

近所の熱帯魚屋さんからもらった、「メダカの種類」というパンフレットを見ていたのですが、どれも違います。。特徴的な腹びれはパンフレットには見当たりません。

もしかして、また?

いやーな予感がして、ネットで調べてみると、この魚は

カダヤシ

カダヤシ(蚊絶やし、学名:Gambusia affinis)は、カダヤシ目・カダヤシ亜目・カダヤシ科・カダヤシ亜科に分類される魚。北アメリカ原産の外来種で、日本でも分布を広げている。

本来の分布域はメキシコ湾に注ぐ河川の流域で、メダカと同じく、流れのあまりない淡水域や汽水域に生息する。メダカより汚染に強いが、グッピーほどではない。また、グッピーよりは低温に耐えられるが、メダカほどではない。
Wikipediaより

また外来種じゃん

イメージ 3

しかも

日本に分布するカダヤシは1916年に台湾経由で持ちこまれ、1970年代に急速に分布を広げた。2000年頃には福島県以南の各地で分布が確認されている。

繁殖力が強く成長が早いうえ、自種を含む淡水魚の卵や稚魚を多く捕食するので、日本における近年のメダカ減少の原因の一つにも挙げられている。いつの間にやら水域のメダカがカダヤシに置き換わっていたということもあるが、一般にはカダヤシという種の存在さえあまり知られておらず、置き換わっていると気づかれないことが多い。

日本以外でも在来の小型淡水魚がカダヤシに駆逐され、絶滅が危惧されるほどに減少する事態が発生している。2006年2月には外来生物法施行令により、特定外来生物として指定された。これにより日本国内での、特定外来生物としての輸入、販売、頒布、譲渡、飼養が制限を受け、放つことが禁止され、最高三年の懲役、または三百万円の罰金刑の対象となっている。

ハイ。終了。法律違反です。

飼育もダメみたい。。。
とりあえず、全員を「ハイドロボール水槽」の一箇所に集めました。
イメージ 4

うーん。これからの事悩むなぁ。。どうしようかな。
夏からずっと卵を産むのを心待ちにしていたのですが、

カダヤシは胎生。メスから直接子供が生まれるそうです



ところで、気を取り直して。

南米産ウィローモス

貝に根付くように紐でぐるぐる巻き。これが育ったら、かわいい小エビちゃんのお家にしよっと。♪♪
イメージ 5

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php