さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

あずき?何?

第一問。まず、この写真から。これは何でしょう?

イメージ 1


これを見て、子供は納豆みたい といいました。個人的にはあずきに似ているかなぁ。。と
答えは、
イメージ 3

第一問答え ハイドロボール

でした。

第二問。これは何をしているところでしょう?

イメージ 2

第二問答え ハイドロボールが水に浮くとは知らず困っている様子

でした。

昨日、家の近所の小さな小川(人工的に整備された親水公園)に行ってエビちゃんのふるさとを見回っていました。
そうしているうちに小さな魚がいることに気づきました。たまたま(?)手元に持っていた網ですくうとそれはメダカちゃんでした。さっそく、これまた たままた持っていたバケツに10匹ほど捕まえてきました。
ベランダには、金魚水槽へのデビューを控えた小さなミナミヌマエビ水槽があるので、そこへメダカを投入しました。
イメージ 4

イメージ 5

こうなると、新しい水槽が欲しくなり、近所の熱帯魚屋さんを見たのですが、水槽と底砂とかで2000円近くします。たまたま100円均一を見ていたらいいものがありました。

食パン保存容器

これ、小さいけど水槽代わりになりそう。

ハイドロボール。

これは人工的に作られているし、内部に気泡もたくさんあるということなので、うまく使えばバクテリアとかが育って水をきれいに保てるかも。

ということで、ハイドロボールを食パン保存容器に入れたところだったのです。
しかし、ハイドロボールって半分はすぐに水に沈んだのですが、残りの半分は段々水を吸ってすこしずつ沈んでいきます。もう48時間はたっていますが、まだ3分の1くらいは浮いたままです。この浮いたのはちゃんと本来の用途に使おうかな。。

後は、このハイドロボールを使った水槽の水にエビちゃんとかメダカちゃんが馴染めるかどうかです。厳密に言うとpHとかを考えるとまずいかもしれないです。ボールが沈んだら、エビちゃん水槽から水を貰ってしばらく日に当てて置きます。


本丸のエビちゃん&金魚ちゃん水槽ですが、一時期のはやり病も治まり。元気になっています。
最近は日が傾いてきて朝には日があたっていますが、数年過ごしている金魚ちゃんはいいとして、エビちゃんは大丈夫かな?
イメージ 6