さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん水槽にはやり病

リビングにおいてあるエビちゃん水槽を見ていたら、

誰か元気の無い子がいます。

力なくフラフラ。
たまに水面近くでパクパクしてとっても調子が悪そう。
近くにいって見てみたら

尾びれに白い点々がついています!

そういえば、先日☆になった新入り金魚ちゃん、☆になったときに白い点々で覆われていました。
てっきり、自分が入れた塩が結晶化してしまったのだと思い誰にも言っていませんでしたが、あれは塩ではなかったんだ!

ネットで調べてみたら、どうやら白点病という病気のようです。

Wikipediaより
白点病(はくてんびょう)とは、魚の体が白い点で覆われてしまう病気である。観賞魚が発病する代表的な病気の一つ。自然界にも存在するが、水槽など閉鎖的な環境において問題となることが多い。
繊毛虫の一種であるウオノカイセンチュウ(Ichthyophthirius multifiliis)の寄生によって発症する。

感染力の強い寄生虫みたい。大変!とりあえず隔離します。

イメージ 1

元気の無かった金魚ちゃん
イメージ 2

新入りの金魚ちゃん
イメージ 3

こんどこそ、リベンジ。塩浴を行います。水の量を測って、塩も測って。と。。。
塩多いでしょ。0.5パーセントって塩とっても多いです。
先日の☆になった金魚ちゃんのことを考えて、量を半分以下に。。。0.5パーセントは無理です。
度胸ありませんでした。。
イメージ 4

2匹の金魚ちゃんは、それぞれのバケツでしばらく養生してもらいます。
残った金魚ちゃんはとっても元気です。(いや、この寄生虫のせいで体が痒いのかも。。)
イメージ 5


エビちゃんたちは、とっても楽しそうです。

いままで天敵だった金魚の数が減ったため、自由自在。泳ぎ回ったりしています~
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php