さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

金魚水槽 水換え

すっかり放置状態だったリビングの金魚水槽。入れいたアナカリスは伸び放題だったり、金魚に食い散らかされたりしていて悲惨な状況。投げ込み式の濾過器もフィルターが汚れた状態でした。
で、思い立って、水槽のメンテナンスをしました。
伸び放題のアナカリスはよさそうな部分だけを使って束ねなおし、水作エイトのフィルターも交換しました。
ちょっとすっきり!
イメージ 1

もともと、この水槽には、ミナミヌマエビが8匹くらい入っていたのでエビちゃん水槽と名づけていたのですが、すっかり姿が見えません。食べられしまったのかもしれません。
そこで、今回は、エビちゃん用に、穴の開いた土管タイプのシェルターを入れました。4匹くらい残っていましたが、さっそく中で楽しそうです。(っていうか、今までがかわいそうだったのかも)
イメージ 2
この金魚たちは縁日で、子供たちが取ってきたもので、4年くらい生きています。どんどん大きくなっていくのが気になります。この水槽じゃ小さく感じます。