さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽 日光対策

段々と秋が近づいてきて、太陽も低くなってきました。
ベランダのメダカ水槽は、今までは直射日光が当たることは無かったのですが、太陽の高さが低くなってきたのに伴って、直射日光が当たる時間ができてきました。
昨年、この場所で水温が36度以上になっていたので、今年は対策を取ります。
イメージ 1

100円ショップで購入してきた、ヨシでできた日よけ。これを水槽に立てかけることにします。
大分効果あるようです。水温は、今日の最高は26度くらい。
これならば、問題なさそうです。
イメージ 2
空の雲も、すっかり秋めいてきました。
ちょっとさびしい感じもします。
イメージ 3
世間は3連休ですが、明日は、出社です。なんだか損したような気がします。