さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ベランダメダカ水槽 久しぶり!

ベランダのメダカ水槽ですが、ようやく温度が下がってきました。
いままでは猛暑の影響で朝から30度近くの温度がありましたが、ここ数日の秋の気配で、25度くらいになっています。
夏の間は、水がすっかり緑色になっています。2日に一回半分くらい水換えをしているのですが、緑色の増殖になかなか追いつきません。
イメージ 1

ホテイアオイもなんだか枯れてきました。ミナミヌマエビがたくさんいるので根っこをどんどん食べられているようです。
イメージ 2
もう一つの水草は、アナカリス。いままではカボンバ一筋だったのですが、お盆に旅行している間に、すっかりメダカ?に食べられてしまったので、少し丈夫な水草を試してみることにしました。
お盆といえば、その旅行中に、100匹はいたと思われる子メダカは共食いしたみたいで、たった4匹に激減していました。将来どうなることかと思っていましたが、自然は良くできているのですね・・・・ちょっと寂しい。
イメージ 3
しばらく、水換えを続けていれば、水温が下がってきているので透明度は増すような気もします。
メダカにはいいのでしょうが、観賞用には、この緑色はいまいちです。