さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島でかまくら作り

大雪の鹿児島。元旦の朝は雪かきで始まりました。
一晩で大体2,30cm積もっています。慣れない手つきでとりあえず道路の雪かきを始めました。
雪は軽く、パウダー状です。ほうきでも掃けそうです。とりあえず、1km下に置いてきたレンタカーを取ってこないといけないので、経路の道路の雪をどかさないといけないです。
なんとか、2時間くらいで道路のわだち部分の雪をどかすことができました。厳寒の中、汗をかきました。
イメージ 1

で、いよいよ、雪遊び。
雪を集めてかまくら作りです。これ、失敗作。雪で壁を作っていったのですが、アーチ状に天井を作るの無理。崩れてしまいます。
イメージ 2
で、完成!!
雪の山を作って中をくりぬく作戦です。中に、一人入れるくらいのサイズになりました。
いやぁ・・・小学校の時の大雪で校庭にかまくらを作って以来の作成。我ながらいい感じ。
イメージ 3
しかし、鹿児島で、かまくらが作れるとは思いませんでした。こういうこともあるんですね~

イメージ 4

なんとか、下から取ってきたレンタカー。マツダデミオです。