さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島旅行 大雪

今年も、正月に嫁の実家の鹿児島へ行ってきました。
出発前の羽田空港。冬晴れの良い天気です。羽田空港は、新しい保安検査場が出来ていて、広くなっていました。国際線が飛ぶようになった関係かもしれません。
イメージ 1
で、鹿児島到着。雪のための天候調査や、機体到着遅れによりめずらしく1時間も出発が遅れました。
機内アナウンスでは、雪の状態によっては、宮崎空港か、羽田空港に引き返す場合もあるということでしたが、宮崎に下ろされたら最悪な感じです。全然、知らない場所だし、大雪なので道路で鹿児島へ行くのも難しそうです。
そんな、不安の中、無事に鹿児島到着。それほど雪が積もっているわけではありませんでした。
イメージ 2
レンタカーを借りて市内へ移動。
しかし、高速道路は大雪のため不通。慣れない下道での移動になりました。
途中から、大渋滞。2km進むのに40分以上かかりました。
イメージ 3
雪はどんどんひどくなり。嫁の実家に到着するころには・・・・・・
ノーマルタイヤのレンタカーは、結局1kmくらい離れたところまでしか坂をあがることが出来ずに、途中にとめて、徒歩で坂を上ってきました。
イメージ 4
どこが道路かわからなくなっています。見た目には2,30cmくらい積もっています。
鹿児島で雪が降ることは良くありますが、これほど積もるのは珍しいのかと思います。(よく知らないけど。)
イメージ 5
完全に、雪に閉じ込められました。(涙)