アコードエアロデッキとの出会い
Honda Collection Hall 所蔵展の続き
2Fの市販車コーナーで大変なものを発見しました。アコードエアロデッキ
この車は、先代のアコードワゴン(CE-1)の前に乗っていた車です。会社に入って6,7年落ちの中古車として購入しました。
その当時、シビック(グランドシビック)に乗っていたのですが、スキーに行くときに荷物が入らないのが不満で、少し大きな車を探していました。このアコードエアロデッキはサーファーとかに人気があり、中古でも結構な値段がしていました。
アコードエアロデッキ
(1985-1989年 CA1/2/3/5型)
3代目アコードの3ドアモデルとして日本及び欧州市場で販売され、ワゴン風の個性的なデザインを特徴とした。エアロデッキの名は、日本市場では一代限りで消滅したが、欧州ではその後アコードワゴンや、6代目シビック(英国生産モデル)のモデル名として継続使用された。
セダン同様、フロントにリトラクタブル・ヘッドライトを採用し、窓周りのフラッシュサーフェス化によりCd値は当時としては良好な0.34を達成。セダン同寸の2,600mmというロングホイールベースや、ワンダーシビックの流れを汲むワゴンタイプのルーフ形状により、3ドアハッチバックながら中型セダン並みの後部座席スペースを確保した。
荷室上部の天井もガラス張りとした独特の外観デザインは、当時の日本市場では受け入れられず、国内販売は不振であった。
FF車世界初の、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを搭載し、コーナーリング性能と乗り心地が両立されている。
エンジンは、B18A型 DOHC 16バルブ 1,800cc CVデュアルキャブ・130PS、A18A型 SOHC 12バルブ 1,800cc シングルキャブ・110PS
(1985-1989年 CA1/2/3/5型)
3代目アコードの3ドアモデルとして日本及び欧州市場で販売され、ワゴン風の個性的なデザインを特徴とした。エアロデッキの名は、日本市場では一代限りで消滅したが、欧州ではその後アコードワゴンや、6代目シビック(英国生産モデル)のモデル名として継続使用された。
セダン同様、フロントにリトラクタブル・ヘッドライトを採用し、窓周りのフラッシュサーフェス化によりCd値は当時としては良好な0.34を達成。セダン同寸の2,600mmというロングホイールベースや、ワンダーシビックの流れを汲むワゴンタイプのルーフ形状により、3ドアハッチバックながら中型セダン並みの後部座席スペースを確保した。
荷室上部の天井もガラス張りとした独特の外観デザインは、当時の日本市場では受け入れられず、国内販売は不振であった。
FF車世界初の、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを搭載し、コーナーリング性能と乗り心地が両立されている。
エンジンは、B18A型 DOHC 16バルブ 1,800cc CVデュアルキャブ・130PS、A18A型 SOHC 12バルブ 1,800cc シングルキャブ・110PS
リトラクタブルヘッドライト。パッシングをするときには、ウィンカーレバーを手前に引くと、開いてパッシングして閉じるという一連の動作をします。(ちょっとかっこいい)
雪が降ったときに凍結しないように、開いたままにするスイッチもありました。昼間でも開いておいたりするときもありました。(当時はかっこいいと思っていた)
ドアはとても長いです。狭い駐車場では開閉に気を使いました。
今乗っているインサイトとのサイズ比較をしてみました。
アコードエアロデッキ(CA1)
インサイト(ZE2)
全然違うサイズに思えたのですが、アコードエアロデッキとインサイトはほぼ同じサイズですねぇ。。全長はむしろインサイトの方が長いんだ。。意外。
全長 | 4,335mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,335mm |
ホイールベース | 2,600mm |
車両重量 | 1,020-1,200kg |
インサイト(ZE2)
全長 | 4,390mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,425mm |
ホイールベース | 2,550mm |
車両重量 | 1,190-1,200kg |
リアの「エアロデッキ」のステッカーは少し恥ずかしかったけど。今見るとそれほど変ではないですね。
この車には、3年ほど乗りました。その間、東京から広島に転勤になり、東京と広島との間を何度も行き来しました。初めての一人暮らしだったのですが、広島にいる間には、いろんなところに、この車で行きました。とっても気に入っていたのですが、結局東京に戻ったのを機に新しい車にしてしまいました。
今思えばちょっともったいなかったなぁ。と思います。
今思えばちょっともったいなかったなぁ。と思います。