さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

Honda Collection Hall 所蔵展

ツインリンクもてぎのHonda Collection Hall の続き

今回は、HONDA Collection Hall 所蔵展という企画展示が行われていました。
http://www.twinring.jp/collection-hall/event/index.html
Honda Collection Hall 所蔵展 2009年6月27日(土)~2010年1月24日(日)

企画展ではホンダ以外の車も並んでいました。
というか、後で確認してみたら、並んでいた4輪車では、2台を除いてはホンダ車でした。
イメージ 1

ポルシェスピードスター 356A

ポルシェ356ロードスターをベースにして、アメリカ輸出用に装備を簡略化したもの。アメリカ輸出用として、スピードスターという呼び名が与えられた。
エンジンは空冷4サイクル水平対向4気筒 OHV、排気量は1582cc。最高出力は60PS/4500rpm
とのこと。
たしか名探偵コナンの黒ずくめの男・ジンの愛車はポルシェ356Aでした。すみません独り言です
イメージ 2

これまた、見たこと無い車です。

コニリオ MK-Ⅱ

ってきり外国の車と思いきや、ベース車は、ホンダS800 !
エンジンは845ccの水冷4サイクル直列4気筒 DOHCエンジンを搭載。最高出力は95PS/8000rpm
ちなみに「コニリオ」はイタリア語で野兎という意味だそうです。ボディーはFRP製です。きっと軽いんでしょうね。
イメージ 3

これがベースとなった、S800.全然違う形ですね。
イメージ 4

内装もシンプルです。そういえば右ハンドルですね~
イメージ 5


ボンネットには空気抜き用の穴が開いています。
イメージ 6

845cc の小さなDOHC四気筒で、8000rpmとはとっても高回転エンジンですね。こういうエンジンって今でも通用するのかなぁ。。
確か、Beatが660cc で9000rpmだったと思いますが、3気筒でしたね。ホンダにはやっぱりこういうスポーツカー用のエンジンでがんばって欲しいです。