ツインリンクもてぎへ行ってきました
連休を利用して、栃木県の
へ行ってきました。東京からは常磐自動車道を利用したのですが、三郷JCTから谷田部ICまでの区間は、高速料金1000円の区間ではないということです。ちょっと残念。
しかし、道路は混雑していました。既にお昼ごろの下りなのに、柏ICを中心に15km 。まぁ、今日の東名とか、中央に比べらたら全然ましかもしれません。
ツインリンクもてぎ
http://www.twinring.jp/へ行ってきました。東京からは常磐自動車道を利用したのですが、三郷JCTから谷田部ICまでの区間は、高速料金1000円の区間ではないということです。ちょっと残念。
しかし、道路は混雑していました。既にお昼ごろの下りなのに、柏ICを中心に15km 。まぁ、今日の東名とか、中央に比べらたら全然ましかもしれません。
家を出るまでにネットで調べたとおり、水戸北スマートICという簡易的なETC専用の出口から出て、下道を約30分。ツインリンクもてぎへ到着しました。途中、守谷SAで休憩をはさんで、家を出てから2時間半。まぁ、想像していたとおりくらいの時間でした。(距離は150kmくらい)
入場料は、大人1200円(JAF会員証提示で100円割引ができます)。土日休日は、駐車料金600円が必要です。
そもそも、この目的地になったのは、嫁がどんぐり拾いをしたいと言い出したからなのです。多分、雑誌か何かで見たようですが、正直なところどんぐりだったら近くの公園にもあるし、栃木まで行く必要はないと思っていました。
しかし、前から一度行って見たいと思っていたところだったので、よろこんで向かいました。
正面スタンド前。
園内にはサーキット以外に、子供用の乗り物があるコーナー、ASIMOとか未来的な科学館、ホンダ車の展示館、ハローウッズとかいう森と施設などなどたくさんあります。
園内の移動は、車を利用することになります。
そもそも、この目的地になったのは、嫁がどんぐり拾いをしたいと言い出したからなのです。多分、雑誌か何かで見たようですが、正直なところどんぐりだったら近くの公園にもあるし、栃木まで行く必要はないと思っていました。
しかし、前から一度行って見たいと思っていたところだったので、よろこんで向かいました。
正面スタンド前。
園内にはサーキット以外に、子供用の乗り物があるコーナー、ASIMOとか未来的な科学館、ホンダ車の展示館、ハローウッズとかいう森と施設などなどたくさんあります。
園内の移動は、車を利用することになります。
サーキットです。はじめて見ました。一周2.5kmとのことですが、スタンドから全周見ることができます。今日は何もやっていませんでしたが、いつかレースのときに来て見たいと思います。
アトラクションとして、自分の車でサーキットを走れるそうです。5000円くらい。
コースとしても、この写真のオーバルコース以外にも、通常のロードサーキットがあるので、どちらでも選べるそうです。
先導車がつくとしても、一度走ってみたいですね。。
アトラクションとして、自分の車でサーキットを走れるそうです。5000円くらい。
コースとしても、この写真のオーバルコース以外にも、通常のロードサーキットがあるので、どちらでも選べるそうです。
先導車がつくとしても、一度走ってみたいですね。。
ここが本当の(裏の)目的地。
入口を入ると、本田宗一郎のサインがあります。
ホンダコレクションホール所蔵展という企画展もやっていました。
ホンダ車以外の、ポルシェとかも置いてありました。
3階立てなのですが、1Fが企画展、2Fが四輪と2輪の市販車。3Fがレース用の2輪、4輪でした。車関係の博物館って最近どんどん減っているような気がしますが、ここは350台あるそうで、一台ずつ見ていくと結構時間がかかります。(っていうか、家族はベンチに座っていましたね。。)
コレクションホールでの様子は次の記事へ。
ホンダコレクションホール
入口を入ると、本田宗一郎のサインがあります。
夢
なるほど。ホンダコレクションホール所蔵展という企画展もやっていました。
ホンダ車以外の、ポルシェとかも置いてありました。
3階立てなのですが、1Fが企画展、2Fが四輪と2輪の市販車。3Fがレース用の2輪、4輪でした。車関係の博物館って最近どんどん減っているような気がしますが、ここは350台あるそうで、一台ずつ見ていくと結構時間がかかります。(っていうか、家族はベンチに座っていましたね。。)
コレクションホールでの様子は次の記事へ。