さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京スカイツリー建設中 2009-09-20 153m

シルバーウィークに突入しましたね。連休になるのでどこかに旅行に行きたかったのですが、予定がいくつか入っていて家でゆっくりすごします。
お休みになると東京の空はきれいになります。スカイツリーもよく見えています。現在の高さは、153m(9月18日現在)とのこと。東京タワーの半分くらいまで育ちました。
イメージ 1

イメージ 2

ちょっと違う方向にふると、代々木のNTTドコモビルも見えていますね。

NTTドコモ代々木ビル

エンパイアステートビルなどの、1930年代に建てられたニューヨークの摩天楼を思わせるデザインが特徴である。このデザインは周辺のビルとは違うため目立ち、高速道路を走る車や曇っているときでも見える。東京都のビルの中ではミッドタウンタワー、東京都庁第一本庁舎に次いで3番目の高さを誇る。
(WikiPediaより)
イメージ 3

高さは、239.85mです。やっぱり、600mというのは今までの高層建築とはちょっと桁違いのところにありますね。その高さがあれば都内はもちろん、かなり広い範囲からも見えると思います。

今日は小学校の運動会でした。校庭には、まだひまわりが咲いていました。
イメージ 4

この季節にひまわりは珍しいせいか、子供を撮りに持ってきていたカメラでたくさんの人が写真を撮っていました。花の写真とかあまり撮らないのですが、ブログできれいな花の写真を撮っている方がいるので、まねをして。。。。
ちょっと背景がいまいちだなぁ。。。給食用のかっぽうぎ
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php