さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009年9月19日 新型インサイト ZE2 発売!

とうとう新型インサイトが発売されました。

トミカ No.20 Honda インサイト

本日、2009年9月19日 トミカから新型インサイトZE2のミニカーが発売されました。
ミニカーの書庫はこの日のためにあったようなものです。さっそく買いに行きました。

夕方だったのですが結構売れたみたい。20個くらいはいっている箱が何箱か空になっていました。
さっそく開封。スカイブルーの色です。本当は初回限定カラーか何か出ていないかな~と思ったのですが、この色だけでした。(紫あるとよかったのにな)
イメージ 1


イメージ 2

今年購入したインサイトですが、なかなか気に入っています。ただ、同乗者がいるときには、渋滞した町中とか、赤信号ばっかりで発進・停止を繰り返すような場面で、アクセルワークになかなか気を使います。
慣れなのかもしれませんが、モーターアシストが入ったり、切れたり、ブレーキ時に回生が利いたり、エンジンが止まったり。アクセル、ブレーキを丁寧にしていても、そういう外的なトルク変動のおかげで多少車の挙動に出てしまいます。こういうところは、ガソリンだけの車の方がまだ有利なのでしょうね。

まぁ、一人のときには気になりませんが、車に酔いやすい子供とかを乗せているときにはとっても気を使います。

イメージ 3

やっぱりこの角度がいいですね。
イメージ 4

リアハッチもあきます。
イメージ 5

トミカなので細かいことは言えませんが、大体実車の感じと良く似ています。
実は保存用にもう一箱買ったので、この間製作したミニガンプラの経験を生かして細かいところ塗装してみようかな~。