さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

アメージングスクエア跡地でスーパーフィッシング!

家の近所には昔

アメージングスクエアという遊園地

がありました。できたときはバブルの絶頂期で、この遊園地も大した乗り物はないのですが、迷路とバラエティ番組のロケとかで賑わっていました。

アメージングスクエアは、かつて東京都足立区の北千住にあった遊園地である。
開園は1987年頃。閉園は2000年代初頭。東京製鐵の創業跡地約1万坪に開園。園内アトラクションでは巨大迷路が一番の目玉であった。その後流行の波に乗りバンジージャンプも導入するがこちらは1年足らずで中止。
現在は自転車のBMXコースがある。料金は平日800円、休日1000円。
またフットサルコートやホッケーコート、スケートボードハーフパイプ等が人気である。
園内南側にタクシー業者の日本交通千住営業所があり、園内をタクシーが列を成して走行する光景が見られる。
Wikipediaより引用

ちょっと前には、廃墟ブームの中、廃墟としても取り上げられたりしていました。
そーんなアメージングスクエアで面白い施設が出来ているという情報を入手してさっそく車で向かいました。

スーパーフィッシング!!

屋内型の釣堀ということです。まぁ、いろんなところにあるのかもしれませんが、家の近所ではめずらしい施設です。
イメージ 1

屋内はプールみたいな釣堀があり、日曜日ということで結構賑わっていました。
一時間あたり、1000円で竿とエサを貸してくれます。
コイ釣堀ですが、中に色の付いているコイとナマズがいるそうです。その場合には係員を呼んで確認するということです。基本的にキャッチ&リリースです。

イメージ 2

小さい子供のために、金魚釣堀と、金魚すくい水槽の2つも用意されています。
金魚釣堀は、一時間600円です。
家で金魚をかわいがっているので、なんだかこの子達かわいそうな気がします。
あんまり元気はありません。大体、エサもたくさん水面に浮かんでいるので全然つれませんでした。かわいそうとかいいながらやってしまった
イメージ 3

イメージ 4

最終的に釣った魚の数を自己申告するということで、ずいぶんアバウトだなぁと思っていましたが、くじを何回できるかに関係していたみたいです。1時間で10匹くらいつれたのですが、大漁だね!くじ一回!といわれて、くじを引くと、50ポイントでした。これを駄菓子と引き換えです。
まぁ、おまけですね。
イメージ 5


このアメージングスクエア(跡地?)には、釣堀以外に、フットサルのコート。ホッケーのコート、それから、スケボーとかローラーブレード、自転車がハーフパイプみたいので危ない感じのコースがあります。
イメージ 6

イメージ 7

遠くに見える看板は、ここが昔アメージングスクエアだったときの名残り。その当時のマスコットキャラクタも描かれています。
イメージ 8

この場所は、隅田川のすぐ隣なのですが、川に出てみると、夕方でとってもさびしい感じでした。
東京も、このあたりはとっても物悲しい感じです。
イメージ 9

そういえば、隣のマンションは、尾崎豊が住んでいたマンションです。このマンションの前のこの場所からの夕日が好きだったらしく、当時はこの川沿いのベンチとか手すりとかにファンの方の落書きがたくさんありましたが、今はもうありません。大分時間がたったんですね。

なんだかさびしくなった日曜日の夕暮れでした。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php