さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

金魚ちゃん、エビちゃん水槽に復帰

白点病 になって、隔離されていた2匹の金魚ちゃんですが、塩浴が効いたのか体についていた白い点々もなくなりました。
新入りの金魚ちゃんはもともと元気だったのですが、おそらくこの新入りが持ち込んだものと断定して塩浴していました。
弱っていたもう一匹の金魚ちゃんですが、結局塩浴をしている3日間の間は絶食でした。
とってもブルーな感じでバケツの中にいましたが、まぁ、そろそろ大丈夫かなと思います。

一日の間になんどか半分ずつの水替えを行い、塩分濃度を下げていきます。そして

エビちゃん水槽へ復活です!

イメージ 1


新入り金魚ちゃんは、もともと元気だったのでエビちゃん水槽へ戻っても相変わらず元気です。
弱っていたほうは、しばらく底の方でブルーな感じでしたが、半日くらい立つと、他の2匹と同じように動き回るようになりました。
イメージ 2

エサをあげたところ、復帰した2匹とも食べたのでもう大丈夫みたい。


エビちゃんにとっては、しばらくのんびりとした水槽でしたが、また緊張感が戻ってきました。
イメージ 3

今回の白点病は水槽内にいる寄生虫が原因とか、完全にいなくすることはできないとのことですが、この病気が発生してから1週間に一度、水を4分の1ずつ入れ替えるようにしています。