さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト 塗装ブースの温度設定について

今日、インサイトの助手席のドアを開けて気づいたのですが、なにやらシールが貼ってあります。
イメージ 1

イメージ 2

塗装ブースの温度設定について

あんまり熱くするとバッテリーが傷むから注意してね。

ということみたいです。

そういえば、普通の車の組立工程では、エンジンを組み付けるのは塗装の終了後。だから乾燥し終わった車体にエンジンをつけるのですが、ハイブリットの時にはバッテリーを組み付けた後塗装をする?

いや、そんなはずはないか。。。ホンダのホームページを見て組立工程を見てみました。

バーチャル工場見学~クルマができるまで

http://www.honda.co.jp/kengaku/auto/press.html

あ、わかった。

完成品検査のところでは、検査の一貫として、蛍光灯とかでボディを照らして塗装についてもチェックをするのですが、ここで何か問題があったときには、再度問題のあった部分の修正に入ります。
多分、塗装のやり直し(部分的?)があったときには既にエンジンやらなにやらが組みつけてあるので、塗装ブースの注意書きに65度以上にはしないでね。という但し書きがあるのかも。

みなさんのインサイトにも貼ってありますよね~
僕のだけじゃないですよね~ (検査でひっかかった車両だけ貼ってあるとか?)