さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

F20 オーディオパネル交換

最近、あっちこっちのSNSを利用しているので、こちらのブログに記事を投稿することがなくなっていましたが、久しぶりにアクセスしてみてフォローしている方々の記事を読んでいる間に、そういえばBMW F20の記事については、このブログでしか投稿していなかったことを思い出しました。

116iのオーディオパネル(正確にはマルチファンクションキーパネル?)の数字のところに、購入後半年経たずに亀裂が入り、それが段々と大きくなってきていました。
昼間は全然わかりませんが、夜になってイルミネーションをつけると、亀裂から光が漏れて目立ちます。まぁ、ドライバーの方に向かって光が漏れているので、ドライバー以外の人は気づきづらいみたいですが…
イメージ 1

2年目の法定一年点検の際に、BMWディーラーのサービスの方から、「何か気になることはありませんか?」と聞かれて、一応、オーディオパネルの亀裂について話しをして、実際に見てもらいました。
見てもらいながら、交換する場合の費用感について話しをされていたのですが、大体作業費込みで4万円ほどとのこと。まぁ、段々と亀裂が広がってきているし、仕方がないかと思って交換を頼みました。
すると、「これは新車保証の範囲なので費用は入りません!」とのこと。最初から言って欲しかった。

部品が入ってくるまで2週間くらい。実際に交換するのに半日ほど入庫。
無事に綺麗になりました。やっぱりいいですね。夜になるたびに、ちょっとガッカリしていたのですが、これで新品に戻りました。
イメージ 2

実際、亀裂が入っていたボタンはマルチファンクションに機能を与えていたボタンなので、使用していることが亀裂の原因になったのは間違いないですが、ネットを探しても同様のことを書かれているページが見つからないのでレアケースだったのでしょうか。
F20に乗っている方でマルチファンクションボタンに亀裂がある方は、新車保証期間中なら無料で交換してくれるのでチェックしてみてください。