さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

沖縄 万座毛

ホテルの向かい側の崖の上に万座毛がありました。
この名前は昔から知っていましたが来たのは初めてです。
崖の上の駐車場に、なんだかとっても古くからありそうなおみやげ物屋さんがたくさんあります。ちょっと昭和的な感じ。
イメージ 1
いわゆる本当のおみやげ物屋さんですね。
イメージ 2
遊歩道を5分ほど歩くと到着すると、そこが万座毛。
これがこお崖の上の広場のことを指すのか、この象みたいな岩を指すのかよく分かっていませんが、本当はこの崖の上の広場のことをさしているのかも。万座毛=一万人が座れるくらいの場所という意味らしく・・・

象の鼻は割れて落ちそうです。何十年か何百年がたつと崩れてしまうのかもしれません。
イメージ 3

ちょっと下を覗き込んでみました。
っていうか遊歩道、崖の縁に近すぎ。落ちそうです。
イメージ 4

崖の上から見ると宿泊しているインターコンチネンタル万座リゾートがよく見えます。
イメージ 5
ちょっとした雨の合間の観光でしたが、入場料も、駐車場のお金もかからないのでドライブの途中にいかがでしょうか。(ただ、駐車場は観光バスも来るし一般車も来ますが、あまり広くはありません。晴天の日の混雑しているときには駐車場待ちとかが発生するかもしれません)