さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

沖縄美ら海水族館

沖縄旅行の2日目。やはり雨が降っていました。
こうなると観光の目的地はインドアなところを選ぶ必要があります。その目的地は
沖縄美ら海水族館
メチャクチャ定番ですが、雨が降ると選択肢は限られます。
ホテルから水族館へ向かう道は、少し渋滞する場所もありましたがなんとか1時間くらいで到着しました。
到着した後の駐車場も大混雑で立体駐車場の1Fから4Fまで渋滞でのろのろと進みながらここで30分ほどかかったような気もします。
まぁ、ゴールデンウィークの真っ最中で、しかも雨。この水族館に観光客が集中したのは容易に想像できます。
イメージ 1
現地の混雑は、想像したほどでは無かったです。
東京の水族館の混雑ぶりと大差なく。本当は魚も見れないくらいに人が多いのかと思いましたが、まぁ我慢の範囲です。11時すぎくらいだったので午後からはもっと人が集まるのかもしれません。
イメージ 2
美ら海水族館」と言えば、なんと言っても、これ。
マンタとジンベイザメの水槽。
ここへは以前も一度来たことがありますが、この水槽の大きさ。ジンベイザメの巨大さには圧倒されます。
写真の人の大きさを見てもらえばわかると思いますが、とてもスケールの大きなものです。
イメージ 3
水族館の周りには、ジュゴンや、海がめ館などもあり、そこは入館無料です。
ジュゴンもかわいかったです。というか外は大雨で、室内から見えるというのが最高でした。
イメージ 4
雨は降っていましたが、イルカショー。
観客席には屋根があり、濡れずに見ることができました。
ショーに出ているイルカのなかには、30年以上ショーをしているものもいるとのこと。これは驚きました。
そもそも寿命が長いのにも驚きですが、こんなに高くジャンプをする技を30年間も続けているとは・・・
イメージ 5
当初、大混雑であまり期待していなかった場所でしたが、意外にもスムーズに観光をすることができました。
そういえば、ゴールデンウィークスペシャルということで、子供は入館料が無料でした。
なんと嬉しい!!一番の稼ぎシーズンなのに、この太っ腹。

雨の沖縄。やはり一番のおすすめポイントです。