さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト ZE2 法定12ヶ月点検

早いもので、インサイトも2年目の法定12ヶ月点検の時期になりました。
走行距離は、6000kmほどで、それほど走行距離も伸びませんね~

ブレーキも、フロント残9.3mm(もともと10mm)、リア残3.8mm(もともと4mm)なので全然大丈夫です。
ハイブリッドは回生ブレーキも併用するので日常使用でのブレーキへの負担は小さいのかもしれません。
イメージ 1
昨年、10月に実施したECUアップデートですが、劇的に挙動がよくなりました。
冷間時の始動直後のギクシャク感を改善するものだったはずですが、暖まった後も低速域でのギクシャク感が減って、特に停止直前に感じていたトルク変動の違和感はほとんど感じなくなりました。
適用していたのは、2009年11月に出ていたECUアップデートだったのですが、2010年10月くらいにまた新しいECUがリリースされたという噂を聞いて、サービスの方に最新版がリリースされているかどうかを確認してもらうようにしました。
結果としては、今、この車に適用されているのは最新バージョンとのこと。
まぁ、今のECUには満足しているので、余計なことはしないほうがいいのかもしれません。
イメージ 2

エンジンオイルをホンダ純正 ウルトラGreenで交換しました。かなり低粘性のものでハイブリット用です。オイルフィルターは前回交換時からまだ間が立っていないし、走行距離も少ないということで、今回は交換を見送りました。

点検をしている間に、お店に置いてあったフィットRSを見てみました。
イメージ 3

内装は、フィットをスポーティにしたものです。ただ、インサイトとの部品流用も多いので、目新しさはないです。ステアリングも似たようなものですが、手に持った感じは、フィットRSのステアリングの方が良く感じます。ちょうど普段持つあたりが出っ張っているので、その部分が自分の車と違うのかも。
イメージ 4

1時間半くらいで点検も終了し、特に問題はありませんでした。
不思議と点検をしてもらうと、車がよくなったように思えます。プラシーボ効果でしょうか。