さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

DVD/HDDレコーダー 東芝RD-XS41のリモコン

かなり長い間使っている、東芝RD-XS41ですが、リモコンが壊れてきました。
「決定」ボタンの反応が悪くなり、かなり力を入れて押さないといけなくなってしまいました。

デジタル放送に対応していないDVD/HDDレコーダーなので、そろそろ寿命なのですが、壊れるまでは使おうと思い補修用のリモコンを探してみました。
ネットで検索すると、もともとの純正品番は廃盤になっていて、後継の品番で代用できるみたいです。
純正品番:SE-R0099
後継品番:SE-R0115


早速注文です。Yahooショッピングで一番安かったお店で購入。
2424円でした。
左がもともとのリモコン、右側が新しく購入したリモコン。色がシルバーになっています。
イメージ 1

新型は下のほうにボタンが追加されていますが、これは本体側に機能がないので利用できないボタンですね。
イメージ 2
リモコンのクリック感もよくなり、本体の寿命も延びました。壊れるまで使えそうです。