さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

蓼科~蓼科高原バラクラ・イングリッシュガーデン

蓼科東急リゾートから車で5分くらい、
蓼科高原ラクラ・イングリッシュガーデン」
日本発の本格英国式庭園!
いつもゴールデンウィークに来るときには、ここは観光バスや個人観光客でごった返していて駐車場に入るのすら大渋滞なのですが、今回は無事入ることができました。(待ち時間はゼロ)
イメージ 1
中は回遊式の庭園。順路に沿って歩いていくと、バラのアーチや、小道を通っていろんな花の咲いているところを散歩できます。
イメージ 2
その道は、園芸用品の販売コーナーや、お土産などが買える場所を通ってどんどん進みます。
ちょっとこぎれいな園芸用品屋さんみたいですね。
ジャムとかクッキーとか売っています。
イメージ 3
休憩コーナーもあります。こういうオープンな場所や、ちゃんとしたレストランもありました。
目玉は、英国紅茶の喫茶店でしょうか。入りませんでしたが、紅茶とケーキセットで1500円くらいでしたね。
イメージ 4
庭園は結構広いです。庭も沢山の庭師さんたちがメンテナンスをしていてきれいに整備されています。
今回は花はダリアとかが多かったです。バラは季節的に春なので、ゴールデンウィークの混雑は、休みだからという理由以外にバラが咲き誇っている季節ということもあるのかもしれません。
イメージ 5
ベンチとか、置物も英国式というか外国っぽいものが配置されています。
イメージ 6
下の写真は園内にあったパワースポットの木
黄金アカシアとのこと。日本ではここから全国に広まって行ったということです。
青い空に新緑がまぶしいです。確かに力をもらえそうです。
イメージ 7
ところで、「バラク」とは
「バラ色の暮らし」のこと。20周年ということです。横浜にもあるみたいです。
こういう庭園とかグッズが好きな人にはたまらない場所ですね。