さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽 ベビーラッシュ

ベランダのメダカ水槽ですが、すごい勢いでベビーラッシュです。
水温は昼間で23度くらい。ちょうどいいのかもしれません。
この間までこの水槽はグリーウォーター化していて中身が見づらかったのですが、ここ2日ばかりですっかりすっきり透明になってきました。
毎日、水底の砂利部分をポンプで水ごと吸って、大体1ガロンくらいの水を入れ替えています。これが功を奏してきたようです。
イメージ 1
メダカちゃんたち。親メダカは、9匹なのですが、毎日毎日50個くらいの卵を産んでいます。
その卵をセッセと、孵化用の水槽へ移していたのですが、大変な数の稚魚が生まれてしまって、ちょっと、この後の展開が心配になってきたため、ここ2週間くらいはやめています。
イメージ 2
親メダカ水槽から、孵化用の水槽に卵を移さなくなったので、エビちゃんたちがツマツマしています。
そのうちにエビちゃんたちもベビーラッシュ。3匹くらいのメスエビが、卵をたくさん産んで、そこから小さな小さなエビちゃんがたくさん生まれました。
水底の水入れ替えの時に吸ってしまって、その中からエビちゃんを救い出して孵化用の水槽へセッセと移しています。これもそのうち破綻しそう。
イメージ 3
これ、孵化用の水槽
2号(黄色バケツ。卵をここに入れて、孵化させます。)、3号(グリーンウォーター水槽)、4号(100均プラケース)、5号(ホテイアオイを入れた子メダカの成育用)
全部で200匹以上はいます。ちょっと困った。
イメージ 4