さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽の呪い人形

問題です。これは一体なんでしょう?
答え1: 呪い人形
答え2: グアムのボージョボー人形

イメージ 1
正解は、どちらでもありません。
メダカ水槽の仕掛け。
ホテイアオイの根っこをイメージしてみました。
メダカは水面近くにある根っこみたいなものに卵を産む習性があるらしいです。ネットで探すと黒い毛糸とかを浮かべている人もたくさん居ましたが、ちょっと本物っぽく、シュロ系の荷物紐を束ねて作ってみました。
イメージ 2
これが、メダカたちには好評で、毎朝何粒か卵を付けてくれます。
卵を付けられた呪い人形。ではなく、仕掛けを別の水槽へ移します。そのままにしておくと卵をメダカの親が食べてしまうため。
イメージ 3
そーんな毎日でしたが、全然卵は孵りません。
あ?!
イメージ 4
あーーーー。
仕掛けから指で卵をとってだめもとで入れていた隣の水槽に何か居ます。
イメージ 5
見えますか~
産まれました。初めて孵ったメダカの赤ちゃんです。あっちこっち楽しそうに泳いでいます♪♪
とっても嬉しい!!
イメージ 6
多分、気温が高くなってきたので孵ったのだと思います。
今の作戦で、どんどんメダカの赤ちゃんを増やそうと思います。

それにしても、親のメダカ水槽はグリーンウォーター化してしまっています。
エアーも入れていないし、日当たりもよさそうなのでこうなってしまうみたいです。なんか解消方法を見つけようと思います。
イメージ 7

それでは~