さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

グアム旅行(2)一日目

グアム到着の一日目。夜の1:30にチェックインして、そのまま寝たのですが、朝は案外早く、7:30には、目が覚めました。
ホテルは朝食つきプランだったので、ビュッフェスタイルの朝食を食べにいきましたが、既に8時すぎだったせいか空いていました。午前のオプションツアーは朝早くに出発するので宿泊している人も食べ終わった後だったのかもしれません。

今日の最初の用事はレンタカーを引き取りに行くことです。予約していたレンタカーは、会社の割引がきくHertzなのですが近くのハイアットホテルの営業所まで引き取りに行きます。
本当は空港で借りようと思ったのですが、空港からホテルまでの道もよくわからないのと深夜到着だったので、昼間から借りることにしました。(返却は空港営業所)
Marriott から Hyatt Regency までは、ホテルロードを北方向へ徒歩で10分くらいなのですが、まだ熱帯に慣れていない体にはきついです。
イメージ 1

てくてく歩き。ACANTA Mall。
中には、Hootersが入っています。Hootersは、ホットパンツのお姉さんがたくさんいるお店ですが、割と健全な感じ。チキンウィングが有名ですが、やっぱり家族で行くのは抵抗があります。
イメージ 2

日本から撤退したバーガーキング。日本で食べられないとなると行ってみたい気もしますね。
イメージ 3
Guam Hyatt RegencyのHertz営業所では、予約していたフルサイズクラスの車が事故で大破したため今日は貸し出せないということ。ミッドサイズへ変更です。一日あたり$61。
アメリカ版のアコードに乗りたかったなぁ・・
借りた車は、KIA Optima。韓国車ですね。KIA はヒュンダイの子会社で、オプティマヒュンダイソナタの兄弟車です。感じは、カローラみたいなものでしょうか。
乗った感じは太めのタイヤがスポーティー感がありますが、まぁ、アメリカ向けっぽい乗り心地です。
イメージ 4
早速、ドライブへ出かけます。(っていうか運転練習)
グアムの木には、よく、こういうバケツがぶら下がっています。
イメージ 5

このバケツは何でしょう?
イメージ 6

答え:
カブトムシ捕獲用のバケツ。ヤシの木を枯らす害虫として、数年前から駆除されているということです。このバケツの中には、カブトムシの大好きなものが入っていて、中に落ちるとそこからは外に飛び立てずにつかまってしまうようです。
所変われば害虫扱いになってしまうのですね。